• ホーム
  • >お米の定期購入|お米をおいしく炊くためには

お米の定期購入|お米をおいしく炊くためには


田んぼ


産地直送のおいしいお米定期購入しようとお考えであれば、ぜひ八幡高原米風のあしあとをご利用ください。



自然からの贈り物であるお米本来の味を堪能するためには“炊き方”が左右します。




正しく計量するところから




お米の計量では、量りムラに注意が必要です。計量カップでお米をザクッとすくい、カップの底や側面を軽く叩く計り方をすると、カップの淵よりお米が沈んでしまうため量りムラができてしまいます。量りムラのある状態でお米を炊いてしまうと、硬すぎる、柔らかすぎるなど、炊き上がりに大きく影響します。



量りムラを防ぐには、カップを軽くゆすりながらお米を入れ、すりきり一杯分ずつ慎重に量り取ることが大切です。より正確に量る上でおすすめなのが、はかり(重量計)での計量です。はかりなら容量(体積)ではなく重さを量ることができ、常に同じ重量のお米を量り取ることができます。




冷たい水を使う



冷たい水を使う


炊飯までの一連の作業では、冷たい水の使用をおすすめします。お湯で洗米すると、米粒の温度が上昇し、アミラーゼという酵素によってデンプンが糖に分解されます。糖は水溶性であるため、すすぎの際に糖が流れ出し、お米の甘みを落とす原因になります。



全ての作業に冷水を使用することで、お米のうま味損失が抑えられ、お米がふっくらと仕上がります。




洗米・研ぐ




炊飯器の内釜にお米を入れ、その上から水を張って洗米してはいませんか?

お米は水に触れると同時に吸水が始まりますので、そのやり方では米ぬかやゴミ、臭いなどを含んだ水を吸収してしまいます。そのため、洗米時は予めボウルに張っておいた水を用意し、その中にお米を投入しましょう。始めの1回は、ぬかやゴミが多いため、たっぷりの水にくぐらせて軽くかき混ぜたらすぐに水を捨てます。



すすぎ後は水を入れ替えながら4回~5回研いでいきます。洗米・研ぎは一貫してスピーディーに行うことが大切ですが、ザルでお米を研いだり力を入れてゴシゴシ研がないようにしましょう。お米の表面を傷つけてしまい、うま味成分が逃げるため、力を入れずに優しく研ぐのがポイントです。



また、研ぎ水が透明になるまで行ってしまうと、お米に含まれるデンプンが水に流れ、炊き上がった際にお米の甘みがなくなってしまいます。そのため、研ぎ水はうっすらと濁る程度がおすすめです。




水加減




水加減を間違えてしまうと、炊き上がりに影響しますので、正確に調節することが大切です。お米の表面を平らにし、炊飯器の目盛りを基準に水を入れていきます。中には硬めと柔らかめと好みもありますので、それに応じた水加減の調節をしてください。



ふっくらと仕上げるコツとして、夏場なら約30分、冬場なら約1時間を目安にお米に水を吸収させます。そうすることで、お米の内部にまで熱が伝わりやすくなります。しかし、長く水につけすぎるとお米が割れて成分が水に溶け出してしまい、べちゃべちゃとした炊き上がりになってしまうので注意が必要です。浸水後、水に濁りが見られる場合がありますが、この濁りは米表面のデンプン質が溶け出したもので、水の取り換えは不要です。




蒸らす&シャリ切り




お米は蒸らし加減でも味が変わるので、蒸らし機能のない炊飯器の場合は炊き上がったら蓋を開けずに10分~15分蒸らします。なぜなら、蒸気を吸収させることでより内部にまで水分が浸透し、味が均等に行き渡るからです。



蒸らし機能がある炊飯器の場合は、炊き上がり後すぐに蓋を開けて底の釜からはがすようにお米を返し、切るように混ぜる「シャリ切り」をしてください。空気に触れたお米は余分な水分を飛ばしますが、必要な水分は飛ばないよう表面にたんぱく質の膜を作ります。すると光沢が生まれ、米粒一つ一つがシャキッと立ち上がり、食感が良くなりますのでおすすめです。






八幡高原米風のあしあとは、八幡高原で育てたおいしいお米の通販サイトです。定期購入コースをご利用いただきますと、通常のお値段から割引も適応されます。冷めてもおいしいお米の定期購入コースで、毎日のお弁当作りを応援いたします。全行程を行っておりますので、料金を含めご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。



八幡高原より産地直送、お米の定期購入なら 八幡高原米 風のあしあと

産地直送お米の定期購入なら【八幡高原米 風のあしあと】 概要


会社名八幡高原米 風のあしあと
所在地〒731-2552 広島県山県郡北広島町西八幡原1417-4
電話番号090-6835-0226
メールアドレスblingbling.tiret@gmail.com
URLhttp://y-kazenoashiato.jp/
業務内容お米の通販、定期購入。
説明あきたこまちやコシヒカリなどおすすめブランド米の定期購入なら『八幡高原米 風のあしあと』の通販をご利用ください。八幡高原から産地直送の美味しいお米をお取り寄せしていただけます。精米の他に玄米もご用意しております。また、贈答用のギフトパックも購入していただけます。真空パックの詰め合わせは賞味期限も長く、人気の商品です。備蓄用にもおすすめです。

カートの中身

カートに商品は入っていません